八甲田丸日記~いのっちの独り言~

ブログトップ

津軽海峡冬景色をみました ~テレビってホントすげぇ~

こんにちわ。

更新もおろそかになっている今日この頃です。みなさんお元気でしょうか??


ふと、先日NHKで放送された番組のことを思い出したので、自分の仕事の手を休めて
ブログタイムを取りました。


8/30(土)NHKで毎年放送している「思い出のメロディー」という番組の中に

石川さゆりさんの代表曲「津軽海峡冬景色」が8時40分頃に入ると

当施設のボランティアガイドをしている、元青函連絡船機関長 葛西鎌司さんから情報をいただきテレビを観ました。



函館の摩周丸で連絡船世代に活躍していた船長や事務局長など、連絡船に欠かせないメンバーが集合し、銅鑼の音、汽笛、そして津軽海峡冬景色が流れて…

いのっちも連絡船は修学旅行の時に乗ったことがあり(昭和62年です。)、昔、鼻についた船のにおいが今でも忘れられなかったり、

お座敷で友達とお弁当食べたり、イルカが海面から顔を出して泳いでいるのを見て興奮した事や

お客様から伺ったエピソードを思い出したりして、テレビを観ながら…何だか心臓をつかまれたみたいに胸がきゅーっとしました。



いのっちが現在いる八甲田丸の価値ってホント奇跡。

乗船したことがある人はみんな走って連絡船に乗って北へ南へ向かう。

気に入った席を確保する為だけど、その時は気づかなかった思いも目的地に急がせるのかもしれない。

いのっちは北へ向かって旅の楽しさを覚え、南に向かって名残惜しさを覚えた。
そんな機会があったから今の自分がいるのかも。


あなたは連絡船に乗って何を覚えたでしょう?

船だけじゃなくてもいいけど、仕事でも旅行でも何でも。目的があって車や電車、飛行機に船を使って

マイホームから遠くに行って、何かを思って成長して帰るって これ大事なんですね。

乗り物がその心の成長をサポートしていると思うと、何か素敵。



テレビを観ながら、思い出からこんなことまで考えて一人、暴走していました。

ホント、テレビってマジック!

「伝える」っていう物を作った人、マヂでリスペクト★(笑)



●青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸より●

思い出の青函連絡船特別展開催中(10/31まで)
八甲田丸カレー 9月の営業日は
 9/6・7・13・14・15・20・21・22・23・27・28
 11時から14時まで
[PR]
by hakkoudamaru | 2008-09-01 14:57