八甲田丸日記~いのっちの独り言~

ブログトップ

研修の旅in函館

2月17日は毎月恒例の『八甲田丸フリーマーケット』がありました。

いのっちは前回のフリマで売れまくった為に、売るものがなく不参加となりました。

来月は3月23日(日)の開催です。みなさんのご参加、お待ちしています(*^_^*)



さてさて…

今日のいのっちはややぐったりデス。

ナゼ??

実は昨日(2/18)スタッフ4名で函館まで研修の旅に出かけたのです。

平日の函館は少し静かなのかな?と思いきや

今の時期は卒業旅行で来北する若者が非常に多いそうです。

そうか!卒業旅行か。青森にはない来客ですね~(^_^;)うらやましい。



まぁ。

この話はひとまず置いといて。

AM7:30発、函館行き白鳥に乗ってガタゴトと…

到着後はすぐに『青函連絡船摩周丸』へと向かいました。

a0108732_11151488.jpg 冷たい風が吹くなか、駅から『しばれる~っ』と言いながら歩いて5分ほど。

中はクラシックカーと摩周丸の展示があり、摩周丸をたっぷり見学してきました。

女子スタッフは摩周丸のスタッフの案内を聞きながらゆっくり回り、非常に勉強になったと喜んでいました。
八甲田丸には専属の船内案内人がいないので、やはり当時の様子を語ってくださる方などは
必要だなと改めて思うところです。

a0108732_1127394.jpg


どさくさに紛れたいのっちをお届けします。(顔には自信がないので控えさせていただきます)

JR函館駅2Fのいるか文庫や北島三郎記念館にも行きました。

a0108732_1436051.jpg


本当は顔出しすればいいのでしょうが、メンバーに怒られたら嫌なので(笑)
伏せておきます~。(許可が出たらお見せしましょう)

すごく手が込んだ、ダイナミックかつ温かみがある施設でした。

なんと言ってもダイナミックといえば函館山!

a0108732_14423044.jpg
 
a0108732_14462437.jpg


感動です。小学校の修学旅行以来の函館山ですが、大人になってから観る景色は『すごーい!』じゃ済まされないほど美しくて、心がクリーンになる感じでした。

またこの景色を、もっといろんな景色を見るためにもまた頑張ろう。って(>_<)ノ゛

ほんと、この夕暮れからの客足はハンパじゃなく、展望台に着いた頃には人がたくさんでした。

カップルも多くて…(@_@;)チッ。


と、いったこの日帰り研修はたくさんの思い出と学習の旅となって終わりました。

ほんとに元気な街。函館はあったかい人ばかりで最高です。

私たちもいい施設づくりにできるようにがんばります。


あっ。

グルメもしっかりしてきました。

・昼→あじさいさんのラーメン
・おやつ→ペイストリースナッフルス金森洋物館店さんにて
 (本当はラッキーピエロさんの予定でしたが、研修の為お休みでした…)
・夜→新村活魚 回転すし新村さん

おいしかったでーす!ありがとうございました。
[PR]
by hakkoudamaru | 2008-02-19 15:10