八甲田丸日記~いのっちの独り言~

ブログトップ

海峡の7姉妹

こんにちは。八甲田丸いのっちです(^_^)/


本日は千葉県の修学旅行団体様がお越しになっております。
晴れたり、曇ったり。風が暖かく、少々強いです。


さて。
いのっちは昨日渡辺源四郎商店の演劇鑑賞に行ってまいりました。

「海峡の7姉妹」

昨年、八甲田丸車両甲板で公演した演劇で取り上げられた、7隻の青函連絡船を題材に
八甲田丸が誕生してから現在までのお話を笑いあり、涙あり。

素晴らしい劇を観ることができました。

いのっちは就航時の事はほとんど覚えていません。

八甲田丸でお仕事をしてから青函連絡船の役割も歴史もすべて知るようになりました。

ただ。

八甲田丸に関わる一人の人間として、青函連絡船の歴史を伝えるなど
元乗組員や青函連絡船を愛する乗客など様々な人たちの期待を背負う立場として
毎回重荷を感じています(いい意味での重荷です)

青函連絡船が良き日も悲しい日も、どんな日であっても運航したことを、「忘れないで」と伝えるたくさんの人の声を受け止めながら八甲田丸と共に過ごしています。

そんなことを考えながら昨日、演劇を観ていたら何度も涙がこみ上げてきました。


渡辺源四郎商店様には本当に感謝致します。
八甲田丸を、青函連絡船をたくさんの人達に「演じる」ということで伝えてくださり、海峡の女王たちは
とても幸せだと思います。

青森公演は5/24(日)まで渡辺源四郎商店しんまち本店2階稽古場で開催しております。
(アラスカ近く明月館裏手です)
チケットは渡部源四郎商店オンラインと青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸船内で販売しております。


…思い出したらまた泣きそうです。
[PR]
by hakkoudamaru | 2015-05-22 11:48