イベント情報を簡単に…

こんにちは。

もう4月も下旬を迎えていましたね。
早い、はやい。

現在、チーム八甲田丸はGWイベントの準備でバタバタです。
いのっちもHPに更新したりと毎日時間が経つのが早く感じています。

GWは青森に桜がないのかと思うとちょっと残念な気持ちではありますが、(実際はどうなんでしょう?)イベントにはぜひともたくさんの方に来ていただきたいです。

それで

簡単ではありますが、八甲田丸イベント情報にGWの内容を掲載しましたのでご覧下さい♪

目玉??

一つだけは無理です(笑)

なので、ブログでも宣伝しておきます。


開催は4月26日(土)から5月6日(火)です。
時間は内容によって異なりますので、下記の内容をよ~くお読み下さい(*^_^*)

・懐かしの青函連絡船写真展
 開催日 4月26日から5月6日
 時間   9:00から19:00
 内容   昔の青森駅構内と青函連絡船発着所などの写真を展示

・八甲田丸船内クイズラリー
 開催日 4月26日から5月6日
 時間   9:00から19:00
 内容   船内を見学しながら問題に答えて連絡船博士になろう!
       (参加者にプレゼント付)

・青函連絡船100周年記念サンクスプレゼント
 開催日 4月26日から3月末
 時間   9:00から19:00
 内容   今年、青函連絡船は就航から100年を迎えました。八甲田丸が就航した
       1964年(昭和39年)生まれの方に、ポストカードをプレゼントいたします。

・八甲田丸船上鯉のぼり掲揚
 開催日 4月26日から5月6日
 時間  甲板からは9:00から19:00
      船外からはいつでもご覧いただけます。
 内容  青森市民から不要になった鯉のぼりを集め、船上に掲揚します。

・オリジナルメンコ作り体験
 開催日 4月27日(日)
 時間   14:00から16:00
 内容   イラストに色付けしてメンコを作成します。
 定員   20名(先着順)
 料金   300円(材料費)

・海藻押し葉作り体験
 開催日 4月29日(火)
 時間   14:00から16:00
 内容   海藻を使って、カラフルな押し葉のしおりやハガキを作成します。
 定員   50名(先着順)
 料金   300円(材料費)

・八甲田丸チョロQ選手権
 開催日 5月3日(土)
 時間   14:00から
       受付開始 13:00から
 内容   チョロQ(プルバック式)を使ったトーナメント形式レースを開催。
       (参加者に缶バッジをプレゼント)
 料金   ①当日八甲田丸チョロQを購入した方は無料(1個1,000円)
       ②チョロQを持参の方は300円

・八甲田丸カレーフェア
 開催日 5月4日(日)・5日(月)
 時間   10:00から14:00
       ドリンクは16:00まで
 場所   八甲田丸2Fレストラン
 メニュー ・八甲田丸カレー
        青森の恵みたっぷりのおいしいカレーです
       ・海峡ホタテ・ミネストローネ(パン・サラダ付き)
        陸奥湾産のホタテを使った体にやさしいミネストローネです
       ・葉取らずりんごジュース
        自然豊かな青森のりんごジュースです
       ・本格的なドリップコーヒー
        コーヒーメーカーでは味わえない豆のうまさを一杯一杯丁寧にドリップした
        コーヒーです。
        ※メニューは2日間だけの数量限定となります。どうぞお試し下さい。

・八甲田丸BIGフリーマーケット
 開催日 5月4日(日)・5日(月)
 時間   10:00から14:00
 場所   八甲田丸前緑地広場(列車休憩所前)
 内容   今年初の船外フリーマーケットはゴールデンウィークの開催となりました。
       ご家庭の不用品やご自慢の手作り商品などを販売する、お手頃価格で購入
       できるチャンスです!
       ※雨天中止となります。


以上(長かったですね。。。)がGWイベントの内容となります。

それでは、また。
         
      

 
[PR]

# by hakkoudamaru | 2008-04-22 17:36

ホームページ

こんにちわ。

本日ようやく青森市文化交流施設のホームページが一通りご覧いただける状態になりました。

まだ、各ページごとで不足やUPの状態でバランスが取れないところがありますので

修正です…。3月からずっとページを作り続けていましたが、更新日前日の3月31日には全部仕上げた状態でした。

テスト的にUPしましたが、ソフトがうまく使いこなせなかったのが最大の原因で

画像だけが全くUPできず、いろんな方が親切に教えてくれました。

本当に、観覧者や関係者にはご迷惑をお掛けしました。


現在。

個人的で申し訳ないお話なのですが…事務の仕事がすべて片付かない状態です。

早くホームページに戻るように頑張りますので、それまではどうぞご覧のページで

お許しください(@_@;)

それでは。また~…


<<マジ半べその状態でブログしているいのっちより(笑)>>
[PR]

# by hakkoudamaru | 2008-04-03 14:05

大変です。肩こりが…

こんばんわ。

今ですね。まだ会社です。お仕事しています。

実は八甲田丸2Fに「多目的ホール」という交流スペースがあるのですが

そこで利用者さんたちが発声練習をしています。(使用目的の為)

「あ・え・い・う・え・お・あ・おっ♪」



そんな中、いのっちは4月リニューアルのホームページ製作に没頭・そして疲れ…ブログ書く。みたいな(笑)

今日は八甲田丸お隣の「青森港旅客船ターミナルビル」のホームページを作っていました。

自分流で、ページを作ったものの、うちのボスとなかなか意見が合わず、納得できないこともありました。

個人的に言わせれば、軽いバトルです(笑)

偉そうに自分の意見もガツガツ言っていたと思います。ゴメンナサイ…

ですが、実は少し自信がありました(@_@;) なので、せっかく頑張ったものなのでここで負けるわけには~と思い

『私はこー、思ってこうしました!』とちょっとムッとしながらつい反抗的な態度を…

結局、ホムペの行方は?と言うと、椅子を並べて「あーして。こーして。」と(^_^;)ハハッ

合作のホムペ原稿は無事に完成しましたが、評判…気になります(T_T)

正直…もうやり直したくないです。


このブログを更新したら八甲田丸のホムペ、続きを作ります。

スッキリしたものを作りたいと思いますので、ぜひ4月1日はホムペに遊びに来てくださいね。

アドレスは同じです。観たらブログにでもいいのでコメントください。


あ~。肩凝った…
[PR]

# by hakkoudamaru | 2008-03-25 20:00

記念すべき2008年

こんばんわ。

2008年はオリンピックイヤーです。

しかし、青函連絡船の年でもあります。

3月7日。

ちょうど100年前、比羅夫丸という船が青森から函館まで航路をスタートさせた青函連絡船就航の始まりであり。

3月13日。

ちょうど20年前、函館から羊蹄丸。青森から八甲田丸がラスト出航した青函連絡船の終わりであります。

時代はどんどん変わり、街からどんどん懐かしい建物や思い出が消えてしまっています。


今日、取材でお見えになった方に色々と資料と一緒にご説明しましたが、地元で連絡船を知っている私でさえ、うまく説明できないくらいでした。

(T_T)

…今日ほど『ドラえもん』がいたら…と。

デジカメと、ノートとペン持ってタイムスリップしたい!!!

役立たずないのっちでゴメンなさい。
[PR]

# by hakkoudamaru | 2008-03-14 17:32

青森。本日も雪。

こんにちわ。

青森市内は今日も雪です。のしのしと降り積もり…朝から会社の雪片付けをしました。

a0108732_1113451.jpg

いま八甲田丸船内から撮影しました。


そういえばなのですが。

いのっちは昭和62年に小学校の修学旅行で青函連絡船に乗っています。

その約1年後に連絡船が終航してしまったのですが…(T_T)


今年青函連絡船が幕を閉じてから20年。更に青函連絡船が誕生して100年です。

先日、地元のラジオ番組に出演しましたがその時にふと思ったのです。

「そういえば…いのっちはどの船に乗って函館にいったんだろー。」

家に帰ってからアルバムを久しぶりに開きました。

ハイ。みつけました。いのっちが乗った連絡船は『羊蹄丸』です。

自分では摩周丸に乗った記憶があったのですが写真は嘘をつきませんので。


そんなエピソードを軽く、かるーくお話してみました。

これからチケットカウンターで1時間過ごします。

お客様はさすがに少ないです。寂しい…

いってきます。
[PR]

# by hakkoudamaru | 2008-02-28 11:28