新聞を作ってみました。

こんばんわ。

今日は八甲田丸カレーの日。
最近お客様の入りが少なく感じます。

店内には本がないので、カレーやお飲物を待っている間、退屈にさせないように
カレーの雑学を調べて手書きポップを作ったり、ディスプレイにこだわったりと色々と工夫をしています。次回の営業までにはチラシを作り直して営業しようと考えています。

八甲田丸カレーの今年度営業が10月の最終日曜までなので、少しでもPRできるように頑張ります。
あとは9月30日から10月5日までさくら野百貨店青森店での出店も控えていますので、急ピッチで作業をしないとマズイなぁ…

いろいろとやりたいことがある中、以前からネットの他に自分目線の八甲田丸紹介の新聞を
作ってみたいと思っていました。
そこで、ド素人感覚でとうとう作ってしまいました♪

その新聞は八甲田丸カレーの店内、入口などにカレーのチラシと一緒に置いています。
すでに第二弾の構想を練っていまして、10月版もおそらく出来そうです。

タイトルは「Paper版 いのっちのヒトリゴト」
そう。HPがなかなか更新できない分、今こんな事をしていますや、あいかわらずなひとり言を
書いたブログ的新聞。

ネタは数多くはないので、片面に4つくらいにまとめています。

9月版は八甲田丸カレー、青函連絡船特別展、いのっちの最近あったことが書かれています。

最近のいのっちネタを紹介すれば、

先日ある方からお電話で「詩を書いてください」と依頼があってようやく書き上げた話をまとめました。詩はある日突然、文学の神様が降りて出来上がるものだと思いました。
いざ、書くぞと思えばどんなに周りの景色をみようと、出てくるものでないです。
いのっちはある時、神様が住み着いていたかのようにいいフレーズが出てきたときがありました。残念ながら依頼を受けた時には文学の神様はいなかったようです。

明日あたり、ご連絡をしてチェックしてもらいます。
ボツになったらいけないので、もう一つ作ろうかな…


少し話しがずれましたが、そんな新聞を書いて八甲田丸をPRしつつ、いのっちらしい伝え方をしていきたいので、どうぞ応援よろすぃくです。


では。
本日、県営スケート場で「夏の魔物」ライブ開催中なので♪
これから行ってきます★楽しみです~っ。
[PR]

by hakkoudamaru | 2008-09-21 17:44

いのちを救う!?3杯のコーヒー

おはようございます。

昨日の地方紙夕刊に「コーヒーが子宮体ガンを予防する」という記事を読みました。

1日にコーヒーを3杯飲むことによって約6割がガンの発症を減らせる。

すげぇ(@_@;)…



いや。

八甲田丸カレーの営業日にこの記事を使ってポップ作ろうかなと思って。

ここでこんな話をするのもなんですが、いのっちも数年前に子宮が真っ白になっていて子宮ガンの疑いがあったので

医療に関する話には少しですけど敏感になりました。

(生活はだら~んとしてますが。。。)



ただ。

コーヒーって、飲める人はいいけど嫌いな人もいますからね~。

自分はドリップしてお出しする立場なので、味を見ると「最近調子悪いな」とか

が先生に教えてもらった通り、わかるようになりました。

なので、もっと飲みやすく嫌いな人も好きになるようなおいしいコーヒーを追求していきたいです。


それで最終的にはみんな健康で日々を過ごしてよ~…と。


●HP更新予定のお知らせ●
今週中にはページを修正しながら閲覧しやすくするので、9/8以降には更新できる見込み。
ブログもできるだけUPして活動停止していないことをお約束いたします。(笑)
[PR]

by hakkoudamaru | 2008-09-02 10:03

津軽海峡冬景色をみました ~テレビってホントすげぇ~

こんにちわ。

更新もおろそかになっている今日この頃です。みなさんお元気でしょうか??


ふと、先日NHKで放送された番組のことを思い出したので、自分の仕事の手を休めて
ブログタイムを取りました。


8/30(土)NHKで毎年放送している「思い出のメロディー」という番組の中に

石川さゆりさんの代表曲「津軽海峡冬景色」が8時40分頃に入ると

当施設のボランティアガイドをしている、元青函連絡船機関長 葛西鎌司さんから情報をいただきテレビを観ました。



函館の摩周丸で連絡船世代に活躍していた船長や事務局長など、連絡船に欠かせないメンバーが集合し、銅鑼の音、汽笛、そして津軽海峡冬景色が流れて…

いのっちも連絡船は修学旅行の時に乗ったことがあり(昭和62年です。)、昔、鼻についた船のにおいが今でも忘れられなかったり、

お座敷で友達とお弁当食べたり、イルカが海面から顔を出して泳いでいるのを見て興奮した事や

お客様から伺ったエピソードを思い出したりして、テレビを観ながら…何だか心臓をつかまれたみたいに胸がきゅーっとしました。



いのっちが現在いる八甲田丸の価値ってホント奇跡。

乗船したことがある人はみんな走って連絡船に乗って北へ南へ向かう。

気に入った席を確保する為だけど、その時は気づかなかった思いも目的地に急がせるのかもしれない。

いのっちは北へ向かって旅の楽しさを覚え、南に向かって名残惜しさを覚えた。
そんな機会があったから今の自分がいるのかも。


あなたは連絡船に乗って何を覚えたでしょう?

船だけじゃなくてもいいけど、仕事でも旅行でも何でも。目的があって車や電車、飛行機に船を使って

マイホームから遠くに行って、何かを思って成長して帰るって これ大事なんですね。

乗り物がその心の成長をサポートしていると思うと、何か素敵。



テレビを観ながら、思い出からこんなことまで考えて一人、暴走していました。

ホント、テレビってマジック!

「伝える」っていう物を作った人、マヂでリスペクト★(笑)



●青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸より●

思い出の青函連絡船特別展開催中(10/31まで)
八甲田丸カレー 9月の営業日は
 9/6・7・13・14・15・20・21・22・23・27・28
 11時から14時まで
[PR]

by hakkoudamaru | 2008-09-01 14:57