八甲田丸春フェス 

こんにちは~。

昨日から始まっている八甲田丸ゴールデンウィークイベントも2日目です。
本日の目玉は『めんこ作り体験』です。
あらかじめ用意しているイラスト(八甲田丸シンボルマークや連絡船のイラスト)に色付けしたり、好きな字や絵を描いてオリジナルめんこを作成する内容です。

子どもたちは「めんこってナニ~?」って言いながらカキコ、カキコしていました。


4月29日は14:00から『海藻押し葉作り体験』を行います。
海藻を使ってしおりや絵はがき作りにチャレンジしてみよーっ!


4月26日から八甲田丸2Fロビーにて珈琲の販売を始めました。
八戸市の自家焙煎珈琲は程よいさっぱり感のある、豆を使用しています。
おいしく煎れました。1杯200円。カウンター席が5席、テーブル3脚で12名様までご利用可能。
また、船内自動販売機でお買い上げのお飲み物もお召し上がりいただけます。
基本的には珈琲を入れる以外はセルフサービスです。(時々…お席までお持ちするかも♪)
時間は10:00から15:00までです。お持ち帰りもできる紙コップでのご提供です。
施設の都合上以外は年中営業しておりますのでお気軽にお越し下さい。
[PR]

by hakkoudamaru | 2008-04-27 16:47

八甲田丸カレーフェアについて

こんにちわ。

お問い合わせがありましたので、ブログでもご説明します~。



八甲田丸カレーフェアのメニューは昨日の更新でお知らせしましたが、
『どの具材が県産品として使われているのか』
といった内容でしたので、今回フェアを行う担当にお伺いしたところ

カレー → 米(まっしぐら)
       ホタテ(陸奥湾産)
ミネストローネ → にんじん
            ホタテ(陸奥湾産)

でした。青森は魚介類はもちろん、野菜も甘みがあっておいしく、
なんといっても『田酒』が生まれた場所でありますので、お米もおいしいです。

そんなおいしい青森を今回、八甲田丸でお披露目できるということで相当気合を入れている
との事であります。

あと、余談というか…宣伝ですが、この2日間はいのっち、フェアでホールサービスをします。
ちなみにドリップコーヒーを煎れるのは何と…いのっちなのです。人前でコーヒーを煎れるのは今回が初めてとなります。これまで、コーヒーの勉強したことを少しでも生かせるように頑張ります!

ぜひ、5月4・5日は宜しくお願いします。

あっ。

イベントは4月26日から5月6日までですのでお忘れなく(笑)
[PR]

by hakkoudamaru | 2008-04-23 16:50

イベント情報を簡単に…

こんにちは。

もう4月も下旬を迎えていましたね。
早い、はやい。

現在、チーム八甲田丸はGWイベントの準備でバタバタです。
いのっちもHPに更新したりと毎日時間が経つのが早く感じています。

GWは青森に桜がないのかと思うとちょっと残念な気持ちではありますが、(実際はどうなんでしょう?)イベントにはぜひともたくさんの方に来ていただきたいです。

それで

簡単ではありますが、八甲田丸イベント情報にGWの内容を掲載しましたのでご覧下さい♪

目玉??

一つだけは無理です(笑)

なので、ブログでも宣伝しておきます。


開催は4月26日(土)から5月6日(火)です。
時間は内容によって異なりますので、下記の内容をよ~くお読み下さい(*^_^*)

・懐かしの青函連絡船写真展
 開催日 4月26日から5月6日
 時間   9:00から19:00
 内容   昔の青森駅構内と青函連絡船発着所などの写真を展示

・八甲田丸船内クイズラリー
 開催日 4月26日から5月6日
 時間   9:00から19:00
 内容   船内を見学しながら問題に答えて連絡船博士になろう!
       (参加者にプレゼント付)

・青函連絡船100周年記念サンクスプレゼント
 開催日 4月26日から3月末
 時間   9:00から19:00
 内容   今年、青函連絡船は就航から100年を迎えました。八甲田丸が就航した
       1964年(昭和39年)生まれの方に、ポストカードをプレゼントいたします。

・八甲田丸船上鯉のぼり掲揚
 開催日 4月26日から5月6日
 時間  甲板からは9:00から19:00
      船外からはいつでもご覧いただけます。
 内容  青森市民から不要になった鯉のぼりを集め、船上に掲揚します。

・オリジナルメンコ作り体験
 開催日 4月27日(日)
 時間   14:00から16:00
 内容   イラストに色付けしてメンコを作成します。
 定員   20名(先着順)
 料金   300円(材料費)

・海藻押し葉作り体験
 開催日 4月29日(火)
 時間   14:00から16:00
 内容   海藻を使って、カラフルな押し葉のしおりやハガキを作成します。
 定員   50名(先着順)
 料金   300円(材料費)

・八甲田丸チョロQ選手権
 開催日 5月3日(土)
 時間   14:00から
       受付開始 13:00から
 内容   チョロQ(プルバック式)を使ったトーナメント形式レースを開催。
       (参加者に缶バッジをプレゼント)
 料金   ①当日八甲田丸チョロQを購入した方は無料(1個1,000円)
       ②チョロQを持参の方は300円

・八甲田丸カレーフェア
 開催日 5月4日(日)・5日(月)
 時間   10:00から14:00
       ドリンクは16:00まで
 場所   八甲田丸2Fレストラン
 メニュー ・八甲田丸カレー
        青森の恵みたっぷりのおいしいカレーです
       ・海峡ホタテ・ミネストローネ(パン・サラダ付き)
        陸奥湾産のホタテを使った体にやさしいミネストローネです
       ・葉取らずりんごジュース
        自然豊かな青森のりんごジュースです
       ・本格的なドリップコーヒー
        コーヒーメーカーでは味わえない豆のうまさを一杯一杯丁寧にドリップした
        コーヒーです。
        ※メニューは2日間だけの数量限定となります。どうぞお試し下さい。

・八甲田丸BIGフリーマーケット
 開催日 5月4日(日)・5日(月)
 時間   10:00から14:00
 場所   八甲田丸前緑地広場(列車休憩所前)
 内容   今年初の船外フリーマーケットはゴールデンウィークの開催となりました。
       ご家庭の不用品やご自慢の手作り商品などを販売する、お手頃価格で購入
       できるチャンスです!
       ※雨天中止となります。


以上(長かったですね。。。)がGWイベントの内容となります。

それでは、また。
         
      

 
[PR]

by hakkoudamaru | 2008-04-22 17:36

ホームページ

こんにちわ。

本日ようやく青森市文化交流施設のホームページが一通りご覧いただける状態になりました。

まだ、各ページごとで不足やUPの状態でバランスが取れないところがありますので

修正です…。3月からずっとページを作り続けていましたが、更新日前日の3月31日には全部仕上げた状態でした。

テスト的にUPしましたが、ソフトがうまく使いこなせなかったのが最大の原因で

画像だけが全くUPできず、いろんな方が親切に教えてくれました。

本当に、観覧者や関係者にはご迷惑をお掛けしました。


現在。

個人的で申し訳ないお話なのですが…事務の仕事がすべて片付かない状態です。

早くホームページに戻るように頑張りますので、それまではどうぞご覧のページで

お許しください(@_@;)

それでは。また~…


<<マジ半べその状態でブログしているいのっちより(笑)>>
[PR]

by hakkoudamaru | 2008-04-03 14:05